介護職の給料の話

私が先日介護士だったとお話ししたのは覚えていらっしゃるかわかりませんが、私は以前介護施設介護福祉士として働いていました。

先日転職の話もしましたが、よく介護福祉士までとったのになんで辞めるの?勿体無いと周りからも色々言われました。

 

何故介護を辞めたか‥それは単純に給料が安いから。この一言に尽きます。

全ての介護施設が給料が安いかどうかは知りません。探せばいいところがあるのかもしれませんが、ぶっちゃけそんなものは入社しないと分からないし何年もその施設にいないとわかりません。

皆さんは介護士の給料どれぐらいだと思いますか?

フルで働いて最初は基本給15万前後。5年働いて国から給料上げなさいという事があり、17万になり、そこから2年程経ち3千円上がりました。

10年以上いて基本給が上がった額が少ないというより、上がった回数が少なすぎることにずっと嫌気がさしていました。

上げるタイミングは何度も合ったと思っていますが、上がらなかった。

介護福祉士を取った時、リーダーになった時、施設のタブレットで刑部改善のプログラムを組んだ時等。それでも上がらないので転職活動を行い、転職に至ったというわけです。

もちろん直接交渉を毎年のように行いましたが、ついには面談すらなくなり、完全に上の人の匙加減に変わりました。

 

話は長くなりましたが、私の当時の介護の給料は手取りでだいたい20万前後でした。

簡単な内訳で言えば、基本給+資格手当+調整交付金+交通費+夜勤手当+休日出勤です。その他保険等で引かれ手取りが20万前後ということになります。

 

これを少ない、そんもんだろ、底辺なんだから十分もらってんだろと思う人はいると思います。

そういうことも含め、コメント、応援メッセージいただけると励みになります。

 

今度はまたお金の話になると思いますが、夜勤手当や資格手当、介護だけでなく労働基準法等にもスポットを当てて話していきたいと思っています。

もしよろしければ登録、X(旧Twitter)のフォローして定期購読してくれると嬉しいです。